最近はアメブロの方へ移行してしまいました・・・。


よかったら、アメブロ『まめの豆ごはん』にも遊びに来てください☆彡


でもここもとっておきたいな。
2010.08.03 仕事はじめ
約10ヶ月ぶり・・・
職場復帰しました。

まぁ、週1・1時間程度ですから復帰という程でもないかもしれませんが。
それでも、色々気を張るし、疲れるもんだなぁと
帰ってきて思いました。

よく、あんなとこでフル勤務してたなぁ。笑

続々と、体調不良やら欝やらで求職する人。
やめちゃう人。
・・・が続出する職場。

あたしは、コドモたちがかわいいから残ってるだけです。
なので、コドモと接する時間だけいることにします。
スタッフ室にも戻らず、個室(一人ずつ部屋があるんです。)で仕事をこなして
さっさと帰る!!
巻き込まれないようにがんばるぞ~。


昨日は久々のちびっこ。
もう8年来のお付き合い。
久々の感じもなく、すぐ仲良く遊べてホッ。
1時間こなして、すぐ帰ってきました。

こんな感じで、
やることやってさっさと帰る
その技を身につけましょう。

今日はずっとゴロゴロだな。

さぁ・・・週に何回行けることやら。
2010.07.29 きょう。
8年前の今日。

大事な人が、膵臓がんでお空にいきました。
33歳で。
突然のことに啞然としました。
RAZZ MA TAZZ というアタシにとって最高の音楽、支えをくれていたバンドのギタリスト
三木拓次さん。。。(たーぼう)
そして、天才メロディーメーカー。
そして、お茶目で身近な関西人のお兄ちゃん。
そして、いつも陽が似合う最高の雨男。
あたしの16歳~ずっとこの人が作ってくれた音とともに生活してきました。

その、前日・・・
うちの大好きなおばあちゃんも突然倒れ、肝臓がんで病院に運ばれた日の夜中
お空に行きました。
まだ60代。
病気なんかしたことのないばーちゃんが、気づいたら末期がんでした。


続けて2人。

あまりのあっけない出来事に、正直よくわからなかったあのとき。
ただただ、空が青くて、暑くて。
あぁ、あっちにいるんだなぁ。
そうぼんやり思いました。

さみしいんだけど、会えないんだけど
でもどこかにいるような気がして、ホントはそんなに寂しくないような気がして。
そんなこんなで8年。

気づいたら、あたしも今年33歳。
何の縁なのか・・・
がんになりました。
慢性膵炎にもなっています。
だけど、生きています。

がんがわかったとき、貴方のことを考えました。
すごくすごく。
初めてキモチがわかった気がしました。
たーぼうと同じ年の頃にがんと生きているあたし。
きっと同じように、色んなコトを考えてたんでしょうね。

だけど、亡くなる寸前に会ったときも
あたしには『瘦せたなぁ。飲み過ぎやん!!』と暴言を吐いてしまうくらいの元気さに見えたんです。
今ならわかる。
たぶん、抗がん剤治療もままらならいほど進行していたんだと。
立ってるのもやっとだったんじゃないのかな?
でも、曲を作ってた。

すごいよ。すごい。
ずっと前を向いて、音にのせて明るいパワーを送ってくれていた。
どこから来てたの、その力?
やっぱり、天才って呼ばれ続けただけはあるね。

今も、貴方の音は毎日アタシを包んでくれています。
闘病中に作ったであろうあなたの曲は、闘病中のあたしを支えてくれました。
手術のときは、あなたの曲とがんばりました。

去年の貴方へのお手紙とは、全く違う思いになりました。
あたしも負けないよ。
おばーちゃんにも、おじーちゃんにも、おねーちゃんにも
たーぼうにも・・・会いたいけど。
ごめん!まだ行けないや。
あたしにはココで一緒に生きていく人がいるんだ。

2010.07.23 あつ~い!!
ご無沙汰です。

暑いですね。
今日は、大暑 だそうですよ。

出来るだけリハビリを兼ねて、動くようにしているのですが
この暑さでなかなか・・・。

ゼローダをやめてから、おトイレの調子もいいし
心療内科でもらった、抗不安薬が効いているのか
外でも少し余裕を持てるようになった気がしています。

でも、先週の血液検査で
甲状腺ホルモン激減!!
いよいよ、チラージンを服用することになりました。
今までのあたしでいくと、大抵薬が効きすぎる。笑
っちゅーことで、半錠を朝だけ飲んでいます。
だもんだから、どのくらい効き目があるのかもわかりませんが。
治療対象になってしまったことで、またまた受診する科が増えました。
あ~ぁ。

実は、8月から職場復帰します。
ゼローダやめたら、病休の理由がなくなるもんで。
(そもそも、フツーの人はゼローダで休職って方がめずらしい)
膵炎の状態も落ち着いてるし。
と、具体的に復帰日を決めたとたん
甲状腺が大暴れ。
あちゃーって感じ。
しかも猛暑で、体力の戻っていないあたしには正直しんどい。

今日、試しに自転車10分ほど漕いできましたが
ふらふら。
ヅラだと、熱もこもって頭がくらくらします。
はやまったなぁ。。。

ただ、生活するためには
医療費のかさむ身ですから、ちょっとは働かねばなりませんもん。
まず8月は、週1の2時間くらいをやってみます。
それで様子を見てみることにしました。
仕事中より、通勤がしんどいわ。
家から駅まで 自転車15分。
駅から職場まで 徒歩20分強。
暑さ耐えれるの~??


あ・・・
もう一個のブログもがんばってますっw
2010.07.07 動きだし。
ぼちぼち、
お仕事復帰することになりそうです。

7月いっぱいはゆっくり休んで、8月は週に1回短時間くらい。
少しずつ慣らしていくことになります。

昨日ちょっと職場に行っただけで疲れた。(笑)
普段のお出かけと違って、やっぱり仕事となると見えない疲労があるようですね。

しかも、4月から新しい人が5人も入っていて
体制も雰囲気も変わってることを、ひしひしと実感。

何もないハコのときから、3人で作り上げたセンターが
気づけば30人近くの大所帯になってました。
何だか知らない場所のようです。。。

まぁ、あたしは仕事以外で大事なモノがたくさんふえたのと
そのために優先すべきコトが明確になってきたので
流されずに、子どもたちと向き合う時間だけを大切にしようと思ってます。
なので・・・
今までの管理職業務や、周囲の人たちとの連絡調整もしません!!

日給ではなく、一人○○円(1時間)という出来高制にしました。
キャンセル続くと辛いけど、これなら時間調節も楽だし、自分で予定を組めるので
それ以外の仕事を入れられることもないかなって。
セラピーの時間だけ来て、終わったら帰る
それだけ。
そのシンプルさで様子を見ていこうと思います。

だって
カラダを守りたいし
おうちのこといっぱいしたいし
結婚式あるし
おうちご飯を充実させたいし
英語したいし

お仕事代は診察代。
そして子どもたちと遊べる時間。
そう思ってムリせずやってみます。

あ、お仕事ご褒美に
今からバーゲン行ってきます☆
