2008.11.30 夜ごはん
20081130222423


カレーライス
オニオンサラダ



今日は美容室行ってきました。
かなり久しぶり。
以前通ってた美容室の担当さんが辞めてしまってから、迷走中でした
なかなかお気に入りの美容室に出会えず・・・
接客がとってもいいなぁってとこは、カットがいまいちだったり・・・
マッサージ上手だなぁ、ってとこはお店の雰囲気が好きじゃなかったり・・・
今日もいまいちでした。
シャンプーが座ってする方式のってしたことあります?
あたしチビッコだから高さが合わなくて途中で背中がつったのです
全然リラックスできず・・・
しかもクーポン使ってくれなかったの
これからはしばらく伸ばす予定だから、ゆっくり次を考えよ~っと。

帰りにお買い物
またもナノユニバースでお買い上げ
フェルト生地のバッグに一目惚れしちゃったのでした
あたしも相方さんも、ココ大好きなのです。

あと~、ウンナナで腹巻き
イチゴがついててかわいいんです。
もちろんふかふか素材。


そんなこんなで帰りが慌ただしくなっちゃいました。
でも夜は「カレー」ってリクエストされてたので
ハチミツたっぷり入れました。
8人分作ったけど・・・
半分以下になってます
(我が家は二人暮らしよ~~ん)


さて・・・また一週間のはじまりです。

2008.11.29 記念日☆
20081129184218


記念日

昨日
11月28日
相方さんとあたしの、おつきあい記念日でした
気づけばもう5年目に突入します。
シアワセなことです。

まだ出会って数回だったあの日・・・
あたしを選んでくれてありがとう。

あのときから、キモチの大きさが変わってません。
よく「付き合ってても波があるよね」とか、「最初ほどのトキメキはない」
な~んて聞きますが・・・
あたし、ないんです、笑
テンションかわってないとゆーか。
ドキドキするし、一緒にいられる瞬間瞬間がスゴクうれしい。
それってやっぱ、シアワセだなって思います。

二人暮らしを始めて、2年半。
早くお嫁さんになれますように。

これからも・・・よろしくね




で、この写真。
紅茶梅酒です。
http://www.rakuten.co.jp/umeshu/601252/601442/642152/#610380
昨日のお祝いは、近所にあるお気に入りの焼鳥屋さんでした。
帰りに、お酒屋さんで見つけたのがコレ
その前にも、マンゴー梅酒とかバナナ梅酒を買ったことがあったんだけど、今回は紅茶にしてみました。
元々お酒が超弱いあたし
なんと、アルコール度数12%
そのままでは、喉がカァァ~~ってしちゃいました。
でも、スゴクいい香りです。
水割りで飲んだら、アイスティーみたいで飲みやすかったです。
ホットも美味しいんだろうなぁ。
2008.11.25 PAOのベーグル
20081125235553


だぁ~いぶん、遅くなりました・・・
ベーグルお取り寄せレポです。

今回のは
PAOからお取り寄せしたベーグルです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pao/
写真のは、ライ麦ベーグルに小岩井クリチをはさんだものです。

まず・・・
開けてびっくり。
何がって??
違う味のベーグル同士、同じ袋に梱包されてるやないか~い!!
だって、きなこベーグルなんてほかのベーグルにも付きまくりよ
3つまとめて入ってるから、開封後がめんどくさい・・・
しかも、野苺とブルーベリー間違ったじゃん
一つずつにしてもらいたいなぁ。

お味は
こんがり系です。
ややハードかな??
もちもち系が好きなあたしとしては、(5満点ねっ)ってところでしょうか。
相方さんは、お野菜ベーグルの次に好き、だそうです。
あたし的にはザビエールの方が好みかな?
種類としては・・・
そんなに目新しいモノはなかったかな?
野苺がおいしかったです
(あたしベリー系好きなのです

次はどこにしよう・・・
どこも送料が悩みのタネです。

みんな送料はどうしてるんだろ??


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.11.23 夜ごはん
20081123233037
20081123233035


鶏の唐揚げ(塩だれ風味)
ポテトコロッケ
エリンギともやしの中華サラダ
わかめスープ



今日はご飯がんばっちゃったよ~。
連休でおうちにゆっくりいられますからね。
(お掃除してないけど・・・)

お昼は、ゆ○タウンへ。
あんまり買うつもりじゃなかったのに、つい買いだめ。
平日は仕事帰りにはなかなか行けないから・・って思うと、いつも大量に買ってしまうのです。
うまく節約できたらいいんだけど、買い始めるといつもかごいっぱい

昨日あたしが「鶏料理屋さんおいしかったぁ」って
さんざん言ってたもんだから、「唐揚げが食べたい!」とリクエストされたのでした。

我が家の唐揚げはいつも、にんにく醤油味か、スパイシーなんですけど、今回はクックパッドで評判のいい塩味にしてみました。
レモンがけにすると・・・まぁ
相方さんが「おいし~」を連発でした。

ポテトコロッケもサツマイモを混ぜて、生クリームも足して、クリーミーになりました。
「家の味・・・お母さんの味みたい。めっちゃうまい!」
お母さんの味・・かぁ。
これから、我が家の家庭の味になると嬉しいなぁ。
2008.11.22 みんなでご飯
20081122225940


やっほ~3連休♪
講演会の仕事もなくなったし・・・
心おきなくゆっくりできる休日です
今日はいい天気でしたね

午前中は相方さんとお布団干し。
お布団干しってメンドーだけど、仕上がり(夜)がすっごい幸せな気分になりますよね。
ちょっとでもお日さまがあると、すぐに干しちゃいます

ブランチがてら、おうどん。
讃岐うどん・・・とやらを、昨日スーパーで購入。
丸天をのせて、あったかおうどんにしました。
と書いてあったわりには、コシもあり
おいしかったです。


昼過ぎから天神へ。
あまりに凝り固まった肩をどうにかしたくてマッサージへ。
いつものところはオイルマッサージとか、足つぼだからちょっとソフトかも??
と思い、ハードにゴリゴリしてくれそうなお店へ。笑
50分しっかりしてもらいました
お店の方からも「こりゃ~きつかったでしょ?」と言われたあたしの体。
凝り固まってしまっているそうです
ここ、安いし、気持ちよかったんだけど・・・
お兄さん?おじさん?が一人でやっていることが帰り道に判明
さすがにちょっとコワイかも。
ん~~


夜はここに行きました。
http://www.kashiwa.kyushu.walkerplus.com/
かし和とゆー、古民家風の鶏料理のお店。
芋の系列店なんですよね。
西新に住んでたとき、芋によく行ってたのでココ気になってたんだぁ。
お店の雰囲気からいい感じ。
落ち着いた感じです。
お通しの鶏もろみが激ウマでした~。
生つくね・からあげ・サラダ・だし巻き・・・
たらふく食べました。
女の子3人。
で、水炊き
シメがラーメンでした。
だしスープで食べるラーメンは、さっぱりしてて美味しかったです。
しかも安かった~~。
また行きたいな。

高校時代の友達との久々ご飯。
一人はもうすぐママ。
もう一人はキャリア。
あたしはほわぁぁん。
みんな大人になっていきます。笑
でも「前に比べて、女性らしく・・・穏やかになったよね。安定してるっていうか・・・幸せそう」
と言われました。


きっと、このおかげです。
2008.11.22 夜ごはん
20081122002625


ほうれん草とベーコンきのこの温野菜サラダ(温泉卵のせ)
鶏もも肉のみぞれ煮
カボチャの甘煮


やっと週末ですね。
毎日書こうと思いながら・・・この有様です
(だってさ~、仕事忙しかったしぃ。昨日なんていきなり『来週、講演会してくれ!』なんて無茶なことゆーんだよ。。。ありえん!全力で断ってやったけど
まぁ。。。
何はともあれ、3連休♪
のんびりしましょ。
書き損ねてたPAOベーグルのことも、後ほど書きますね。


今日はご飯作りにちょい時間かかっちゃった。
思ったよりカボチャが柔らかくならなかったのです。
味はしっかりしみこんでたんだけどね。
お醤油変えてから、煮物があま~くなって嬉しい
醤油と言えば・・
うちには『カレー醤油』があります。
ちょっとスパイシーでおいしいのです。
焼き飯に加えると香ばしくてよいよい。
最近色んな醤油がありますよね。
アイスクリーム醤油とか・・・
(あれっておいしいんですかね??興味はあるけど勇気もいる。笑)
バター醤油だっけ?
あれが欲しいなぁと思ってるんだけど。
送料がキビシーなぁ。。。

お休みは美味しそうなモノ見つけよぉ。
皆さんはどーゆーサイトで見つけてますか??

ブログランキング・にほんブログ村へ
20081118210830



きたぁ~~!!
PAOのベーグル
http://item.rakuten.co.jp/pao/c/0000000104/
12個・送料込みでやんす。

大きさはまずまず。
色んな味があって楽しみだわ。
野苺ときなこが特に楽しみなの。

ひと~つ不満は・・・
3個まとめて一つの袋に入ってる
それって、一回開封したら改めて違う袋に入れ直さなきゃいけないぢゃん!
しかも、色んな味が混ざると思うんだけど・・・
同じ袋にまとめちゃうと。。。
そこがなぁ

でも、食べるの楽しみです


朝、うれしいことが
今日は出張で、バタバタ家を出たあたし
玄関には、昨日使ったバッグが昨日の中身入りで放置されてました。
帰ったら片付けよ~と思いながら、おうち出ました。
(基本的にめんどくさがり~のです)
てくてく駅に向かっていると
「お~い!!」
「ん??」
「これ!忘れ物やろ?」
・・・はにゃ??それはいらんバッグ
「あ・・・ありがとぉ」


と~っても寒くなった今朝
ジャージ姿でチャリに乗って、追いかけてきてくれた相方さん
その気遣いがとっても嬉しかったのでした

ホントありがとね


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.11.17 夜ごはん
20081117221223


鮭のガーリック醤油バターソテー(ジャガイモとほうれん草添え)
厚揚げの野菜あんかけ
大根とわかめのお味噌汁



一週間始まりましたねぇ。
あたし、基本は定時ダッシュです。
5分さえ残りたくありません。
おうちに持って帰ってでも仕事をするので、職場に長くいたくないんです。笑
なーのーにー
センター長からお呼び出し
これでもいちおー、管理職のあたし
後輩ちゃんが、病み始めたらしくウツウツしてるので担当をはずして少し楽にしてあげようかっちゅー
そんなお話。
ふんふん話は聞いてましたが・・・
結論
あたしに仕事が増えんよーにだけしておくれ・・・
うちらの職種(医療の世界)は、能力がすべてだとあたしは思っております。
なので・・・
個人個人でがんばってください


って、仕事の話はおいといて~~。
今日のご飯は帰りが少し遅くなったのでバタバタ。

鮭はかりっと焼けると美味しいですね。
ホイル焼きとかもいいよね~。
ガーリック醤油の香ばしい香りがたまりません。

あんかけって難しくないですか??
片栗がすぐダマになっちゃうんだよね。
コツとかあるのかなぁ?


明日は出張です
寒くなるらしいのでみなさんお気をつけください
(って、あたしがすぐ風邪ひくんだわっ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.11.16 夜ごはん
20081116235944



ロールキャベツ(トマト煮込み)
スパゲッティーサラダ


今日はゆっくりご飯を作れました
金・土、と仕事が忙しくて、お鍋とかおつまみだけで済ませちゃってたから、ちゃんと作りたくてうずうずしてたんです。笑

それにしても・・・
作ってあげたい人がいるって違いますね
今はほぼ毎日、ご飯を作っていますが・・・
一人暮らしの時のあたしの食生活はひどかった~~。
ほ○弁で『チキン南蛮弁当セール』をやってれば、毎日ず~っとそれ。
全然気になりませんでした。
(体は壊していました。←あほ)

それが今や、作ってないと気持ち悪い。
インスタントとかできれば食べさせたくないもん。

うちのパパさんは元々料理人。
お店をずっとやってたのです。
フレンチから和食までOK
でも当時は、ぜ~んぜん料理に興味もなく。
今あたしがレシピとか聞くとホント笑われるんだよ。
料理が好きになったのはパパの血だね。
ちょっと嬉しい。


で・・・
今日のメニューはロールキャベツでした。
あたしがトマト味食べたくて、決まりました。
いつもはコンソメでロールキャベツ作るんだけど、トマトも濃厚で美味しかったです。
煮込み時間が足りなかったのが残念。
あと、この時期のキャベツはあんまり甘くないですね。
やっぱり今は、大根とか白菜かなぁ。

後片付けを珍しく相方さんが全部してくれました。
普段はほぼあたしがしてて、手伝ってくれることはもちろんあるんだけど
ぜ~んぶはホントめずらしい。
「最後まですると結構疲れるんだね。いつもありがとね。」
と、思いがけないコトバ。
うれしかったぁ
(でも流し台とか放置されてて、結局あたしがしたけどね。笑)
そうやってきちんと伝えてくれるのが嬉しいんですよね。


さて・・明日からもがんばりますか。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.11.16 NANAベーグル
とうとうげっとしちゃいましたよ

なんとな~んと・・・
NANA CAFEのベーグルちゃんたちです
http://www.nanacafe.net/

職場のおばさま看護師さんが、ここの近くに住んでいることが判明!
昼休みにサイトまで見せて、力説しときました。笑
そしたら
昨日差し入れしてくださったのです
次の日にはもう買いに行ってくださったなんて~~、超うれしいっす。

夜に、チーズミンチカレーを食べました。
ミンチの量は少なかったけど、カレーのお味はしっかり。
できたてが食べたいっ!!と、思わせる一品でした。
これだけで結構おなかも満足になりますね。


今朝は、アップルシナモンレーズンベーグル。
シナモンってモノによっては香りが主張しすぎて苦手なこともあるんだけど・・・
こちらのベーグルは、このシナモンがいい具合に引き立っていておいしいの。
生地もふんわりもちもちしてて、あたしの好きな感じ
まだ食べた~い!

明日の朝はクランベリーにしようかな。

期間限定もいろいろあるみたいですね。
まずは一通りげっとしたいなぁ。
やっと一週間のおわりです。
今週は6連勤
祝日がある月は土曜出勤・・・とゆーわけのわからんうちの職場。

で、今日の土曜までお仕事でした。
疲れた~~!!


でも、今日差し入れをいただきました。
食べたかったNANA CAFEのベーグル
やったね~~~~。

明日おいしくいただきまぁす。

んで、夜ごはんは お疲れ&フィギュアが見たくっておサボりしちゃいました。
相方さんも部会で遅かったし、ビールが飲みたかったらしく
おつまみのお菓子とかお総菜ですましちゃいました。

明日はゆっくりおうちにいよ~っと。
家事が大量にあるんだった・・
2008.11.13 あまぁい
20081113224352


今日のごはん・・・
失敗しました
焼き豚とほうれん草の炒め物
肉団子と春雨のスープ
キャベツサラダ

でした。

昨日のミンチのタネを使って、スープにしたんだけど。。。
おいしくなかったのです。
昨日肉詰めで食べたときはおいしかったのに、
今日はパサパサ。。。
しかも、油も多くて二人とも残しちゃった。
残すことは滅多にないから、よっぽどだわ
定期的におっきい失敗をするんだよなぁ。。。

で!!
今日はごはんの写真はナシ


写真はロイズのパートショコラ
http://www.e-royce.com/items/etc/1182390_1739.php
牛乳に入れて溶かすだけ~~。
チューブに入ったチョコです。
寒くなってくるとこの甘さがたまらん
家事を全部終えて、これを飲むのが一日の終わりの楽しみです。
2008.11.12 夜ごはん
20081112223821

ピーマンの肉詰め
たまごスープ
キャベツのサラダ



わぁ~。。
写真が暗くて黒こげに見える
(焦げてないのよ~~。おニューフライパンのおかげで、こんがりできたもんっ!!)


今日のミンチは2種類。
ふつーのハンバーグっぽいタネと、大葉入りのタネ。
大葉入りが思ったよりおいしかった
おろしポン酢とか合わせてもいいかも~。
ただ・・、帰ってきてからタネを作り始めると、30分以上かかっちゃうのよね~。
そこが悩み(苦笑)
フードプロセッサー買ってもらってからは、ひき肉料理が好きになったけどね



そうそう!!
これ、買っちゃった~~~
http://shop.yumetenpo.jp/goods/templateImgPopup.jsp?imgUrl=/goodsimg/mt-club.info/goodsimg/w00308460/main.jpg
お気に入りのフランシュリッペのジャケット
おかしキルトパーカー なのだ。
定価で買うと、2万超えちゃうからあきらめてたんだけど
オークションで送料込みの半額以下で新品タグ付きを譲ってもらえちゃったの。
で・・・今日届いたのです。

相方さん「相変わらずまぁ・・・、そこのお店のはあつらえたように・・・(苦笑)
昨日着てたと言われても違和感ないね」
だそうです。

オトナカワイイってのに、すごく憧れてるけど
超ちびっこちゃんのあたしは、うっかりすると小学生に間違えられてしまうのです

みんなは、どんなとこでお買い物してるのかなぁ??
2008.11.11 夜ごはん
20081111221145


しめじとベーコンのガーリック醤油パスタ

今日は、相方さんが研究室にこもりんぼ。
(今さっき帰ってきたけど・・・)
なので、夜ごはんは一人

近くの某安売り王に、流し台のネットを買いに行こうと思ったら
なんと
棚卸しのため17時に閉店
だぁぁ・・・。

買わずに明日まで待とうかと思ったけど
流し台を汚すのはヤダ!

っちゅーことで、わざわざチャリに乗って別のスーパーへ。
ここは閉店セール中。
下着やら靴下が20%OFFなの。
寒い冬に備えて、あったかババシャツを数枚お買い上げ。
ヒートテックってやっぱあったかい気がする。
(気がするってだけで・・・実際どうなのかわかんないんだけどね。着心地はいいよね。)

生鮮食品売り場に行くと
がら~ん
何もないっ!!

コンビニ寄って、何か買って帰ろうかとも思ったけど
ぐっと堪えたよ~。
(これが重要♪)
一人暮らしのときには、ついついお弁当やらに手が出てたけど
二人暮らしになって、我慢するようになったのです。
小さなコトから節約~。
・・のつもり。

で、作ったのはパスタ。
一人の時はこーゆーのですませちゃう。


相方さん帰ってきて、二人の夜。

この空気がやっぱり大好きです。
20081110221605

白身魚のクリームソース(きのこたっぷり)
じゃがいもとブロッコリーのペッパー炒め
白菜とこんにゃくめんのスープ



さて・・
一週間始まりましたよ。
今朝はぐっと冷え込んでいたこともあり、職場は少しゆっくりモード。
そんななかやたらとバタバタしてる後輩ちゃん
とにかく片付けられない子で、物があたしの机にも積まれているのは日常的。
今日はいつも以上にそれが目に付き、げんなり。
(結構小心者・・・めんどくさがり??で、なかなか相手には言えないのよねぇ)
テンション上がらぬまま、一日を終える


でも夜ごはんはがんばっちゃいますよ~
だってあたしの中ですっごい楽しい時間ですから。
相方さんのために、何かができる時間って
一緒に住んでても意外に少ないもので。
掃除やら洗濯やらもそうなんだけど・・・
それ以上に手間と愛情と工夫と~~~~
いっぱいかけられるのって料理だと思うわけです。

そんなキモチで日々ごはんを作っております。

我が家はあたしの帰りが、早くて7時頃
相方さんは基本家で机に向かってることが多い。
だから帰りが遅くなる分待たせちゃうんだよね。
遅くなると待てないらしく(待っててくれてもいいぢゃんね~!)先に自分で済ませちゃうこともある。
そーなるとあたしはかなりガックシ・・・・

・・・で。
帰ったら手早く作る!が、がんばりどころでもあるのです。
目標は30分以内!!



今日の白身魚は初挑戦でした。
とゆーのも、あたしお魚が苦手なんです。
(魚介類全般なの
でも、体のことを考えたらぜ~んぜん食卓に出ないってのもねぇ。。。
クリーム味ならごまかせるんじゃないかと思って、挑戦。
おいし~~
まろやかでパクパクいけちゃいました。


次はどんなお魚に挑戦しようかな?


さ、明日もがんばるぞ。。。

パリパリ手羽先(塩味・スパイシー味)
こんにゃくと豚バラのことこと煮
シイタケとタマネギのおみそ汁
キャベツとブロッコリーのサラダ

でした。


相方さん、カロリー気にしてるんですよ。
ちょいメタボ気味。
最近買ったスーツがかなりスリムなシルエットだからそれが着こなせるよーに・・と。笑
あたし的には、ちょいぽっちゃりの方が・・・。
(ほら・・・冬はあったかいぢゃん??)
今までは軽く二人で4~5人前食べてたのです。
ここ数日はそれをフツーに、2人前にしてみました。

「少ないよね~」 を連発。
ん~~



今日の夜はちょい多めの手羽先さん。
喜ばれるかと思いきや・・・

「多くない?」
ですと。

どっちがいいんだぁぁぁ。


みなさん、どのくらいを目安に作ってるんですかね??


さて、明日から一週間始まりますよ
おうちがいいよぅ。

2008.11.09 ベーグル①
20081109151243
今朝のベーグル

ザビエールでお取り寄せしたベーグルさん
あたしは、メロン
相方さんは、ブルーベリー

ここのベーグル、共同購入で初めて買ったんだけど安くて美味しい〓
もちもち度もいい感じだし、色んな味が試せるし。

お取り寄せベーグルは初で、当たりかどーかかなりドキドキだったんだけど一安心。

初モノをネットで買うってかなりドキドキもんじゃない??

そんな中でもかなりポイント高いっす。
送料が安かったのも決め手よね。

次はドコにしようかな?
今日からやってみようと、突然思い・・・
やってみた。


どんなもんなのか実はよくわかってなかったりして。
画像入れるとかどんな感じなん??

ちゅーか手元の写真は容量大きくて・・・
こりゃ、ケータイから撮らなくちゃね


あたし。
もーすぐ31になるヲトメ      です。。。
最近はベーグルにはまっております。
お仕事しています。
あたしと仲良しでいてくれる相方さんと二人暮らしをはじめて2年。
料理にも目覚めた今日この頃。
手際はよくない。笑
たまに小学生に間違えられたりする。
そんなあたしです。

いつまで続くのやら。


