12時間、船に揺られて
着きましたぁぁぁ  喜界島

着いたのは、朝の5時過ぎ
それでも島の朝はすでに動いていました。
フツーに人が行き交ってるの、笑
宿のお兄さんが迎に来てくれていました。
天気はどんより曇り空・・・
大丈夫なの??とゆー、不安な気持ちでテンション
「ホントにすぐ顔が不安げになるんだから」と苦笑される
え~ぇ、この弱さが膵臓ちゃんにもダメージを与えるのよ・・・
ややお腹グルグル

宿は、おうちでした。
改造もされてません。
フツーのおうちの一部屋を間借りした感じ。
となりの話し声はマル聞こえ、カギもなし。
そんなアバウトな感じに全然慣れてないもんで、どーも落ち着かない。
虫も大量発生してるし
「島なんだから、当たり前でしょ!虫くらいで騒ぐんじゃないの!」と、怒られる始末
わかっちゃいるけど、足にイモリとか乗ってきたら叫ぶっつーの!!
って虫と格闘してると大雨
そりゃないじゃんっつーくらいの雨
だってあと2時間くらいで日食だぞ!!

とりあえず、レンタサイクルを借りに外に出ました。
島はのどか
のんびり時間が流れてることがすぐにわかるの。
自転車を借りて、海に向かいました。

スギラビーチで、日食をみることに決定。
雨が降ったりやんだり、曇り空。
どうなることかと思って寝転がっていました。
日食グラス越しに、太陽が欠けていく様子がわかる、わかる
人は周りにたくさんいるのに、だんだん静かになってく。
あたりが少しずつ薄暗くなってく。
気づけば虫の声がしない。
気温もぐ~んと下がる。
風の音がやたら大きく聞こえ出す。
ダイヤモンドリングだぁぁ
がんばって指を空にむけて、指輪をした気分になってみる。
隣で大好きな相方さんが笑ってる
二人で吸い込まれるように、空をみてた。
なんともいえない3分間
『また見たい!!』
すぐにそう思った。
相方さんも同じことを思ったらしく、「次も見に来ようね」って。

その後またすぐに雨。
日食の間だけ、空は味方をしてくれたみたい。
後から知ったんだけど、ダイヤモンドリングがはっきり見れたのは喜界島だけだったって
うわぁぁ~~~
さらにそれを聞いてコーフンしちゃいました

日食についてはうまく書けないや。
あの雰囲気は味わったことない神秘的な感じ。
どこか遠くの広くて、深くて大きいモノと繫がってる
そんなことを感じた空間でした


スギラビーチで少し水遊び。
でも肌寒くって、笑
空港臨海公園や、町の中を散策。
思ったよりスーパーとかあってビックリ。
大量に食料や水を持ち込んでたけど、いらなかったね。笑

ご飯は民宿の庭でガス料理。
キャンプ気分を味わいました。

・・と、問題発生
民宿のお客さん、ヘンな神憑りっぽいスピリチュアルな話ばかりしてくるようになりました。
それも強引・・・
「こうしなければならない!そうしないと自分に返ってくるわよ!」
って通りすがりに言われたり、神の舞??を熱弁されたり。
行動は監視されるし
食べれないっていってんのに油炒めを無理矢理食べさせようとされるし・・・
極めつけは夜中にもドアをずーっと叩かれて、話しかけられるし。
トイレもいけず、一瞬で参っちゃいました。
見かねた相方さんが「宿変わろう!」って言ってくれて。
ホント気持ち悪くて、こわかった

だいたい、「辛いことない?」って「じゃあ膵臓ちゃんをどうにかしてよね!!」
って叫んでやりたくなりました。

日食でいいキモチが、寝付けない夜で終わったのでした・・・

続く
行ってきました~
皆既日食
鹿児島から船で12時間
行ったらキャンプ生活
そんなハードスケジュールでも、相方さんと皆既日食がみたいと決心したのでした。

前日・・・すでにそわそわ。
でも、ネットで民宿がまだあいてるとの情報をゲットし連絡。
なんと、宿が取れたのでした。
キャンプじゃないとわかると、かなり気が楽になったのでしたぁ。


7月21日
新幹線つばめに乗って鹿児島へGO
まずは、いおワールド  かごしま水族館
ここには ジンベエザメがいるのです~
大阪の海遊館にも、ジンベエさんに会いに行ったくらい大好きなの。
全体的にはシンプルな水族館。
でも、ジンベエさんはやっぱ優雅~
水槽の前でしばしボーーっとしちゃいました。
デートも久々だったから、そりゃもううれしくて
あ、おもしろい名前のカニもいました。
すべすべまんじゅうがにだって!!
誰がつけたのその名前!?
かなりウケました。
(気になる人は検索しちゃって~~)

水族館を後にして、渡船場へ。
おや???
あんまり人がいない
一回の輸送能力が限られてるからかな・・・
そんなに混雑してなかったです。
おもしろかったのが、浮かれてる若者っぽい集団は奄美
家族連れとか、お一人様は喜界島
って行き先が分かれてたのがおもしろかった~
やっぱそーゆーイメージなのかしら!?

さて・・・
いざ船へ
思ったより大きいフェリーでした。
売店とか、お風呂も付いてたし。
でも、一人一畳分くらいのスペースに雑魚寝。。。
同じ部屋がよっぱらいオジサン達でなかなかツライ。
しかも天気悪くて揺れるし、星は見えないし
それでも、DSしたり、まったりおしゃべりして12時間過ごしました。
途中何度も外に出たんだけど
まぁ・・・風が強い!!
手を繫いでもらわないと思いっきりコケたのでありました~~。


続く
20090726101522
20090726101519
12時間の船旅を終えて、今は列車で帰り中〓

温泉入って帰ります~

日食、サイコー〓
2009.07.19 おみやげ
20090719184320
20090719184317
20090715125321
今日はボーナス日。
散々こきつかわれ、ケガさせられ…
期待してていいよ、ってぬかした社長〓
月給より下やないかいっ〓

うちの業界は不況とかいっさい関係なく、明らかに前年度より利用者も増えてる。
なのにそれですか?
身内経営って最低ですね。きっとファミリーだけ裕福なんでしょうね〓

自分を盛り上げるために、お野菜ベーグル買いました。
スイートコーンです〓
甘くておいしいっ。

はぁあ〓

今から出勤。
もう次探そう…

てか、ひどすぎる〓


グチグチごめんなさい〓
わぉ~~~!!
気づけば、あと一週間足らずで喜界島じゃん
今回は一週間のお休みをとるので、仕事をそれまでに押しつけられてます・・・
あんまり疲れないようにしなくちゃ(万全の体制で、喜界島行きたいですからねっ
でも、50人近くのこどもの書類に、夏祭りの準備
いやぁ・・・疲れます。
しかも、先週は目をケガしてたんでさらに疲れちゃう。
ちゅーか、労災を認めようとしないうちの職場!病院でも労災っていわれたのに・・自腹でコンタクト作り直しましたよ
明日はボーナスなので、それ次第によっては
辞めちゃおうかしら。。。

相方さんは一足早く夏休み気分を味わっております。
毎日ビール三昧
なんでっ!?
まぁ、思うところがあるらしく(思ったらしく)
生粋の、名の知れた??ゲーマーでもあるのに、喜界島から帰ってきたらゲームを封印するそうです。
がんばらなきゃだから。。。
ってしか理由は言ってくれませんが、がんばってくれるみたいなので
今は目をつぶって好きなだけゲームしてもらってます。

あ・・・
うちのとなりの校区
インフル集団発生しちゃってます
この時期やめてぇぇ~~~
2009.07.06 今度は眼帯!
いやぁ、まぁ
こんなに次々に…

腹痛(ヲトメ痛)が収まったと思ったら次は目です

今朝子どもにエルボーをくらいました(笑)
キレイに目に入ったなぁと思ったら、痛いイタい

コンタクトもなかなか外れないし、はずしたら涙が止まらない

ヤバいんじゃないかと思って眼科へ…
「こりゃ、なかなかひどい傷が入ってるねぇ。中心外しててよかったね。」
薬で目をあかないようにして、眼帯付けられました。
角膜が再生するのを待ちます
若いと治りが早いそうな。

はぁあ、医療費いくらあっても足りない!
てか労災じゃない?


夜ゴハンは相方さんが作ってくれるそうです。
2009.07.02 じゃりパン
20090702144836


おうちにいます。
平日の昼間になぜ!?

昨日夜中から、腰やら背中やらお腹が痛かったあたし
朝から何度かおトイレに行くんだけど、Pさんってほどでもない

午前中ははずせない仕事があったので、お仕事へ。
でも自転車こいでるとお腹痛いし・・・
代わってくれる職員が、出張から戻ってきたのであたしは帰らせてもらうことにしました。

そのまま病院へGO
昨日はさんざん待たされたあげく、またいつもの先生にたどり着けそうになく
受付したものの帰っちゃいました。
熱も軽くあったのに、患者を帰しちゃった受付さん。
その後あわててお電話がぁ~~~。
「すみませんでした。いつ来てもらえますか?先生に怒られまして・・」
だそうで。笑
なので、今日は早かったわ

触診やら色々してもらうと、首をかしげる先生。
「膵炎の痛みでの腹痛って感じがしないんだけどなぁ。。」
へ??
「まぁ、ブスコパン静注して帰ってね。」

熱に関してはやっぱり、マイコプラズマが治りきってないらしい
喜界島までにしっかり治さなくちゃ。

でも、ブスコ注射したのに全然効かない。
お腹もぐるぐるしてるわけじゃなし。

まさか!?
これって生理痛!?
ピル飲み始めてから数年、生理痛から解放されてたんだけど・・・
ココ何回かは生理痛が軽く来てる感じはしてたんだよね。

と思って、さっきロキソ飲んでみました。
あら!?
いい感じ

お腹痛い=膵炎と思って疑ってなかったけど、単なる生理痛だったのかしら~~。
ま、ゆっくり寝てようかな


ホントは今日、バーゲン行こう!!
と思ってたのにぃ
(相方さんからは、「喜界島行くんだからこの夏は買い物しちゃダメ!」って怒られてるんだけどねバーゲン行かないあたしなんて、あたしじゃないわ。笑)

あ、このじゃりパン
今話題の東○原さんのお顔が載ってます。
脂質は6g
半分ずつ食べればOKだわね。
メロンジャムとジャリソースが安っちくておいしいです
