2009.08.30 パン できたぁ
20090830193246
20090830193242


はじめてのパン作り!!

思ったより上手にできたんじゃない

強力粉もネットで無添加の物を買ってそろえました。

汗だくで、こねこね
あたし実は、小麦粉が部食べてする感触が大嫌い
仕事でこどもと粘土をするときも、ビニール手袋するほど。笑
でも、体に安心なものを食べたいし・食べさせたい
ってことでがんばりましたぁ。

発酵のタイミングがよくわかんなくて、ちゃんと膨らむのか心配だったけど
湯せんで成功

相方さんがおみやげで買ってきてくれてたイチジクジャムをつけて食べました。
おいし~~~

何度か作るようになったら
ホームベーカリー買ってもいいよ
(ただし、自腹で。笑)
だそうです
2009.08.29 パン作り
20090829132217
こーんな本買ってみました〓

パン作りしてみようと思って〓
明日早速やってみまーす。

おうちで作るとバターとか調整できるしね。
友だちが作ってた手作りパンがふかふかで美味しかったし〓〓

チャレンジです〓

何回か作ったら、ホームベーカリー買ってもらえるかなぁ(笑)
2009.08.28 夜ごはん
20090828193050
20090828193047
20090826092904


冷やしサラダうどん

昨日は、相方さん実家でいませんでした。
でも、ご飯に手を抜かなかった(抜いたけど)あたしエライ!!
野菜たっぷりのサラダうどんにしました
ガ○トのツナサラダうどんが好きだったんだけど、今は外のマヨネーズはヤバいので
おうちで再現
なかなかおいしかったです。

食べ終わった頃、友だちが遊びに来ました。
ど~してもスタバに行きたいとのことで、お茶。
そしたら「お腹すいたからゴハンつくって~」って。笑

なので、うちに移動してゴハン。
あたしはもう食べてたんだけどね。

結婚の話とかいろいろ聞いてもらえてよかった
こうやってたまにうわぁぁ~~~っと話すとすっきりするし、元気出るし。
そんなときの友だちってホント嬉しい


今日は、午後から社会見学に連れて行きます。
コドモだけで総勢20人
しかも親なし。
職員は5人
そりゃ、無茶でないかい!?
お昼に集合して、片道1時間の電車旅。
すんごい疲れることでしょう・・・・
ひゃぁぁ。。。
ブログやってる意味ないやないか~い!!
ってくらい、放置していました。

いぇ・・・
みなさんのブログにはお邪魔してたんですよ
でも、バタバタしてて書き込む余裕がないっつーか・・・
ん~、忙しかったし
気づいたらお盆休み終わってるし
先週は、仕事が遅くて帰るのが日付変わってからだったり

なんだか大変でした

疲れをとろうと、寝れるときは9時くらいに寝て朝は6時過ぎに起きるとゆー
ラジオ体操生活のようなスタイル。笑
よく寝るとでも、すっきりしますね

今日は相方さん実家に帰ってます~~。
なので数日さみしんぼです

お盆は、一緒におばあちゃんのお墓参りに行きました。
今年もいけてよかったなぁ。


お盆前に、ちょっとした(かなりの)大バトル

一緒に住んで2年以上、つきあってもうすぐ6年になります。
つきあいたての頃に話して以来、なんとな~く避けてきた話題・・・
ケッコン
コドモ
ふとしたきっかけから朝方まで泣きながら話し込むことになりました。
結婚したいあたしと、結婚という制度が気にくわない相方さん。
何で結婚したいのか?
何でしたくないのか?
延々そんな話。
でもこんなに話したのは初めてでホントよかった。

この先もずっと一緒にいたい。
もしも結婚するなら、あたししかいない。
でも、結婚しなくたって今のスタイルでいいじゃないか。
結婚のメリットがわからない。
二人が一緒にいたいって思ってるならそれでいいんじゃないの?
結婚の理由がしいてあるならば、あたしが喜ぶ顔が見れるから。
もし結婚したらそれはそれで幸せなのかな?
これが相方さんの意見

とにかく結婚したい。
ずっと一緒なら、結婚しようよ。
相方さんの奥さんって言われたい。
社会的にも結婚してるのとしてないのは全然違うし・・・
親も安心させたいし。
お嫁さんになりたいし、ドレスも着たい。
結婚に憧れてきたし、相方さんと幸せな家庭を築きたい。
あたしが幸せにしてあげる。
これがあたしの意見


あたしの結婚したい気持ちは十分伝わって、考えてくれているようです。
夢のゼクシィをげっと!!
「オレはまだ見ない!!」と言い張ってますが、買うことを笑いながら見てました。
毎日のように笑いながら結婚が話題になってます。

相方さんの友達が数人泊まりに来たときも
「けっこんしろ~~!!」
って後押ししてくれました。
相方さんは苦笑い

でも、前のようにあえて避けなくてよくなりましたこの話題。
それに・・・先の不安も解消
「もし、病気がきつくなってしばらくお仕事休みたくなったら、お米買ってくれる?」
「うん。今すぐそうさせてあげれなくてごめんね、がんばってるもんね、今」
そういってくれたことが嬉しかったです
すぐにお休みはしないけど・・・
しんどくなっても守ってくれる場所がちゃんとあることを実感できて
少しだけお仕事がんばれそうな今日この頃です


みなさんの結婚の決め手はなんですか??


あたしがお嫁さんになれる日は近いのかなぁ??
でも、ゼクシィ見て貯金をがんばろうと固く誓いました

2009.08.23 ご無沙汰です
20090823204530
20090823204526
2009.08.16 夜ごはん
20090816182626
20090816182622
2009.08.10 夜ごはん
20090810191044
20090810191040
2009.08.07 夜ごはん
20090807193307
20090807193304
2009.08.06 絶不調~
20090806202344
20090806202341


ササミの野菜ソースがけ
野菜たっぷりデトックススープ


はぁぁ・・
絶不調ですよ

島の一週間遊び→仕事で午前様→土日は友達来たり、美容室行ったり、掃除したり
この結果
月曜夜から痛みが出てます
てっきり膵臓サンだと思い、食事もセーブしたりしてたんだけど・・・
そんなにお腹グルグルしないし、食欲もある。
でもお腹と背中が痛くって、ムカムカする・・・

ん~~。。。
って思いながらも、火曜はお仕事休んでゆっくり寝てました。
寝ると、いい感じなんだけど起きるとしんどい。
でもあんまりぐったりしてると、相方さん心配かけちゃうし~~
お料理してる方が調子がいいような気もしちゃったり。笑

水曜は子どもたちの夏休みイベントだから、気合いでお仕事へ・・・
ボーリングっすよ。
こんな中、ボーリングを一緒にしたあたし。
アホです
あまりに疲れてトボトボ帰ってたら、相方さんからお電話
「疲れてるやろ?気分転換にお昼はお寿司でも食べに行かない?」
いったん断ったんだけど、やっぱり行きたくなっちゃって
行ってきました。
うん、それは正解だったかなぁ
すっきりしたし、美味しく食べられたし。

でも、や~っぱり痛いし調子悪い

で、今朝病院へ行ってきました。
待合室にいたらだんだん痛みがひどくなって来ちゃって・・・
熱まで出るし。
でも触診&レントゲンでは、膵臓ちゃんの悪さじゃなさそうな感じらしい。
ガスがたまって動きが鈍くなってるのと、疲労と、脱水だそうな。
はにゃ???
島で脱水せず、日常生活で脱水するおバカなあたし
結局、点滴3時間コース。
やっぱ、疲れがたまってたのかなぁ??
チアトンはしばらく飲まずに、しっかり腸を動かすように。
それと水分をたっぷりとってゆっくりしておくこと。
だそうです。
ブスコも、動きを止めちゃうからダメだって注射してくれなかったの~~!!
ただ、点滴でかなり水分補給されたらしく
汗がたっぷりでて、すっきり

明日は仕事行かなきゃだねぇ・・・

熱も下がってるし
(まだムカムカするけど)
うちの病院、アミとかの血液検査結果が数日かかるから
今の調子がよくわからんわ!!
福岡でオススメ病院ってどこだろ??

喜界島日記の続きはまた今度~
