2009.09.29 はぴっぴぴ
20090929204401


今日は相方さんのおたんじょーび

おうちで思う存分、お肉が食べたい!!
とゆーリクエストを叶えてみました
ちょっぴりお高い、ヒレ肉とサーロインステーキをお買い上げ
コーンスープと生ハムサラダを作ってパーティちっくにしてみました。
お肉の上にローソクを立ててみたり。笑
「おいし~~!!満足!!おなかいっぱ~い」
そう言って笑ってた相方さん。

ホントはたぶん外で食べたかったんじゃないかなぁっておもうんだ・・・。
でもあたしが膵マーだから
きっと遠慮したのかなぁって。
相方さんはおいしいもの大好きだから。
一緒になんでも食べられないって切ない。
何であたしの内臓は弱いんだろ。。。

せっかくのお誕生日は、一番喜ぶことをしてあげたいのにな

なんかちょっと落ち込み気味です。。。


プレゼントはもう先に渡しちゃったので、メッセージカードとストラップを渡しました。
毎年お祝いできるシアワセ。
オメデトウ


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村
2009.09.28 夜ごはん
20090928233618
20090928233615
2009.09.27 夜ごはん
20090927195129
20090927195125

 
さつまいものグラタン
白菜とたまごのトロトロスープ
キャベツのサラダ


今日、相方さんとゆ○タウンいったら
もうハロウィンのディスプレイになってたので
ブログもハロウィン仕様にしてみました
あたし、ハロウィンってすきなんですよね。
玄関の飾りとかかわいいのがたくさんあるし
次の週末は、我が家も飾り付けしようっと

今日は昨日の疲れがたまってたからか、途中でお昼寝。
風が気持ちよくってめっちゃ熟睡しちゃって、ご飯の準備がバタバタになってしまいました
この前、100円で詰め放題野菜に挑戦して大量にサツマイモをゲットしてました。
なかなかサツマイモ料理が思いつかず、今日まで使っていなかったのですが・・・
グラタンにしちゃいました。
牛乳だけで作るホワイトソースもなかなか美味しくできるようになったのですが、今日は胡椒を入れすぎました
だって、固形のコンソメが溶け切れてないのに気づかなくって
『味薄いなぁ・・・』
って、胡椒を増やしちゃったんだもん。

何か中途半端なご飯
(「おいしい~~!!」を連発してもらえなかったとき)は、めっちゃ落ち込みます
平日は仕事があるから、なかなか手がかかる料理は作れなくて
せめて休みの日は!!って思ってるのにこの状態。
はぁぁ・・・
もっと料理を練習しなくちゃだなぁ。

明日からまた一週間始まりますね。
そのせいか、背中が痛い
カラダが行きたくないって言ってるわ。笑

そーそー
チキンタツタ食べました
話題になってるからかもしれないけど、めっちゃ多かった。
で、前食べたときの記憶より美味しく感じるのはなぜ!?
相方さんは「イマイチ」って・・・
また食べたいなぁ。
できれば丸ごと1個食べたいのよぉぉ


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村
20090926090548
20090926090544


ハムタマゴパン
チョコマーブルパン


さて~~、お休みの日です。
お休みが待ち遠しいのよん

何故だか昨日は熟睡できなかったあたし。
熟睡できないと体が右に左に揺れてバタンバタンしてしまうんです
何かが乗り移ってるよーにみえちゃったりする・・・
ひどいときは頭をわざと壁とかに打ち付けながら寝ちゃうんです。
これは小さいときから。
ストレスと頭の打ち付け方は比例するらしく、コドモの頃は怒られたりした夜はホントにひどかったそうな。
で、昨日の夜がそんな日だったらしく(心当たりがないのよね
途中で、相方さんが頭なでなでしててくれて、落ち着くまで手を繫いでくれていました。
朝、「大丈夫だった?」と聞かれて苦笑い。
でも、シアワセです。
(それにしても、何が原因だったんだろ??)


朝起きて、思いつきでパン作りました。
朝から焼きたての匂いはたまりませんな

パンにハマりだしたので、自転車でクオカへ。
片道30分弱の自転車旅のはずでしたが・・・
道を間違え、けやき通りの方までいっちゃいました
だけど、有機食材の食堂は見つけたし
かわいい雑貨屋さんにも寄れたし
お天気もよかったし
小さな陶器やさんも見つけました。
ステキな急須がほしい!!
NaturalLaundryにも寄っちゃいました
でもここでは買わなかったのよん、あたし。
エライわぁ。笑
結局1時間は自転車こいで、クオカに到着

パン用の粉ってたくさんあるんですね。
何を買おうか迷ったけど、春よ来いって粉に。
北海道産の粉です。
まとまりがよくて、扱いやすいらしいので楽しみです。
こだま酵母も買っちゃったのでさらに本格的です
クオカ、楽しいですね。
試食でお月見団子もいただけて、さらに好きになっちゃいました

夜、友だちとカラオケに行くことにしてて
待ち合わせまでの時間。。。
つい・・・つい・・・
ナノユニバースのジャケットを見に行っちゃいました
試着しちゃいけませんな
買っちゃったのよぉぉ!!
ジャストサイズだったんだもん
はぁぁ・・・貯金できない

そのあと、カラオケへ。
久々にすっきりしました
最近のお気に入りは、カエラちゃんのbutterfly
だって~~、ゼクシィのCM曲だしぃ
結婚が近づきそうでしょ!?

最後にお茶までして、また自転車で帰ってきましたとさ。

そしたら、メール。
相方さんからです。
今日、相方さんはおエライさんとの食事会。
「けーきがおうちにあるから、召し上がれ」
冷蔵庫にありました。
4個も!!
でも、全部一口かじられてます。
どーゆーこと!?
よくわからないまま、さっきチョコケーキぜんぶ食べちゃいました
膵臓ちゃんだいじょーぶかしら。。。ドキドキ。

まだ、相方さん帰ってこないのでお先におやすみなさ~い。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

2009.09.25 夜ゴハン
20090925194014
20090925194011
2009.09.22 栗まんじゅう
20090922214628


鈴懸の栗まんじゅう~~
秋といえば、でしょ!?
お友だちのおうちへの手みやげに買っていきました。
栗・・・栗ご飯も食べたいなぁ。

今日は、電車で片道1時間弱・さらにバスに揺られてお友だちのおうちへGO
いやぁ・・・田舎っす。笑
ベランダから見える景色は、山と田んぼ
のどかでちょっとした旅気分でした。
このお友だち、ご夫婦とも同じクラスでした。
3人で『一人っ子同盟』とか組んじゃって
机を並べておりました。
結局、9年付き合って結婚した2人。
かわいい男の子が生まれたので、顔を見に行ったのでした
友だちが、パパ・ママになるのってやっぱり不思議な感じ。
そして自分がそうなることはやっぱり想像できず
きっと我が家は2人で家庭を築くんだろうなぁ・・・なんて思ったり
9年付き合って結婚に踏み切ったワケを、そりゃあもうしつこく聞いちゃいました。
もうちょっと話してたかったわ。笑
久々に会う友だちが、幸せそうで嬉しくなり、羨ましくなり。
色んな感情
それでもやっぱり
あたしはあたしたちの家庭を作るのが大事なんだなって。
早く一つになれるといいのにな。
うん。

さっき帰ってきて、ちょっぴりお疲れ
明日はゆっくりしようっと。

栗まんじゅう
相方さんと一緒に食べたいから、見てるだけですぅ


今日えらかったこと
ナノユニバースのジャケット、我慢したぞ
超欲しかったけど、貯金だもん!
(あ、でも次またあったら買っちゃうな


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

20090921222211


今日もパン作り
お友だちのおうちにみんなで集まってお茶をするので、あたしはパンを焼いていきました。
ハムポテトパンです。
今回はじめて具入りのパンに挑戦したんだけど思ったより簡単でした
先にジャガイモゆでて、ハーブソルトとマスタードだけのシンプルな味付け。
それを中に包んで焼きました。
この前よりふんわり
かなりパン作りにハマリそうです。

お昼からお友だちの家へ。
最近、月1定例会になってます。
ママもいれば、結婚してない子もいれば、新婚さんもいる
それぞれの家庭の様子や、近況を聞くと
ううん
話をするとなんだかほっとする。
何でかな。
話すとほっとする。
だから、この時間が好きなんでしょうね。
高校の時はほとんど一緒にいたことなかったのに、不思議なもんですね。
パンも好評でよかったなぁ

夜ご飯は、北海道展の海鮮弁当
イクラ以外の北海道産魚貝くんたちは、まだ苦手でした・・・
でもがんばって食べて、今うぇっぷ・・・
消化剤を大量投入しております
20090920191504
20090920191501



今日は~
おデート
月末に迎える相方さんのお誕生日プレゼントを探しに行きました

買うものは決まってたのよね、
学会の時スーツに映えるかっちょいいバッグ
でした。
いちおーあたし一人で下見にはこの前行ってて・・・
候補が3つくらいあったんだけど
あっさり決まっちゃいました。笑

デートは楽しいし、大好きだし、いっぱい色んなとこ行きたいし
でもハライタ&トイレが気になって
憂鬱だったりもするのです。
もっとココロから楽しめたらいいのにっていっつも思うんだぁ
今日は朝からP止めも飲んで、オトメさんを付けて準備万端で臨みました。

朝からのお出かけ。
あたしが一番オススメのバッグに決まりました
エディフィスでお買い上げ~。
なかなかいいお値段だったので、クリスマスと合わせてってことで。笑
2人ともすごく気に入ったからよかったぁ。
レザーとネイビーの組み合わせがいい感じなのです
その横にあった、ナナメかけバッグ。
あたしも一目惚れ。
男の人でも女の人でも似合いそうなデザイン。
これまたいいお値段
「でもほし~い!!」
そういってたら
「共用にするなら半分出してもいいよ」
とゆーありがた~いお言葉
あっさり買っちゃいました。
不況はどこへやら・・・
すごい勢いで買ってしまいました。
まぁボーナス払いだから、手元のお金は減ってないけどね。コラ!

お昼はまたまた回転寿司へ。
新たなお店を開拓できてよかったな。
お腹が気になって、あまり食べられなかったけどね。

北海道物産展にも行っちゃった。
麦輪小樽のベーグルをげっと
まだ食べてないんだけど、一度食べてみたかったから明日が楽しみです。
ベーグル心はまだ冷めてないのよ~ん。

そのあとも色々お買い物で、両手いっぱいにして帰ってきました。
終わってみるとおトイレにも行かず、元気に過ごせましたとさ。
毎回こんなんだったらいいのになぁ

ちょっと早いお誕生日ケーキ
キルフェボンでお買い上げ。
一度買ってみたかったキャンドルナイト限定タルト
激ウマでした。
モンブランもすっごく美味しくってシアワセな気分になりましたとさ。

明日はお友だちのおうちで女の子パーティです



にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

2009.09.19 パン作り
20090919130833
20090919130830


パン作り第2弾~~♪

今回は
ウインナーパン
メイプルシュガーパン

の2種類を作りました
んでもって、今回のはこねないパン=電子レンジ発酵パンなんです☆
『電子レンジパン』って本を見つけたのと、それ用の電子レンジボウルを買ったから使ってみたくって。
こーゆーの↓(見てみて)
村上祥子ボウル

結果は
超ウマーです。
時間は短縮されるし、手は汚れないし。
この前作ったよりふっくらしてました。

まぁ・・・このボウルじゃなくてフツーの耐熱ボウルでいいんぢゃない!?っつーツッコミはおいといて。笑

メイプルシュガーパンは、トロロさんから聞いてて作りたかったのだ
上にお砂糖かけたけどもっと甘くてもよかったかな。
ウインナーパンは、もっとアレンジできそうで楽しみです☆


そんな連休の初日。
お掃除もお洗濯も終わったし
さっき近所の神社まで相方さんとお散歩。
風が気持ちいい季節ですね
今から夜ごの準備だわ

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村


2009.09.14 夜ごはん
20090914202551
20090914202548
2009.09.09 夜ごはん
20090909221500
20090909221456
2009.09.06 花火大会
20090906192206
20090906192202


豚ロースのソテー(おろし玉ねぎソース)
春雨サラダ
温野菜のハム煮込み



昨日は、花火大会行ってきましたぁ
ちびっこなあたしはいつも人に埋もれてしまうので、人混みではずっと手を繫いでもらいます
たまに、おんぶもしてもらっちゃうけど~~
自転車で向かう花火大会
今年で5年目かな!?
毎年2人で行けていることをシアワセに思います
ちゃ~んと、インフル対策していったよ。
マスクははずさず
うちらは2人そろってマスクだったけど、全然みんなマスクしてないのね・・・。
だいじょーぶなんですかぁ??
去年と違うのは、出店で食べられなくなったこと
それでも、そんなことがどーでもいいくらいに
キレイな花火を楽しめました
おトイレも気になったんだけどさ、
夜用のオトメ用品をつけて、替えも持って行くと少し安心できたりするの。
みんなはおトイレドキドキな気持ちどうしてるんだろう??
帰りは最近できた回転寿しやさんへ
タッチパネルで注文したり、新幹線でお寿司が届くのがおもしろかったぁ
この頃、カツオがお気に入りなの
膵臓ちゃんになる前は、お寿司食べられなかったのにね。笑

今年の夏遊びはコレでおしまい
喜界島へ日食
お墓参り
飲み会
花火大会
色々楽しかったです

ちょこちょこ、背中にお腹がキリキリ痛いんだけど・・・
乗り切るぞぉ
2009.09.05 夜ごはん
20090905114306
20090905114302


ササミのハーブピカタ
野菜のおみそ汁
ピーマンと昆布のサラダ


ようやく週末になりましたぁ
といっても、今週は水曜日にお休みしてやったから、そんなにがんばってないんだけどね。笑

水曜は、気分転換にお休みしたのだ
週30時間勤務になったのに、全然30時間になってない現状にイカン!!と、思って「お休みして消化します!」と宣言してきたのでした
もう有無は言わせません

で、何をしたかとゆーと
おデートです

国立博物館で、阿修羅展を今やってるんだけど相方さんが招待券を持ってたからそれを見に行きました。
で、見終わったら相方さんの妹ちゃん・甥っ子姪っ子ちゃんと遊びに行こう!!
ってのが計画。
朝からおうちを出て、空気清浄機を見に電気屋さんへ。
ほら・・・
新型インフルさん、もうかかる寸前でしょ??
ちょっとでも防御しなくちゃだし、ここはお金をはたいてでもいいもの買っておきたくって。
(まぁ。有る意味気休めだけどさぁ。。。)
プラズマクラスターやら、バイオ抗体フィルターやら・・・
ウィルスを1分間で99.99%除去ってゆー文句に惹かれて決めました
到着がまだだから楽しみ~。

その後、博物館へ。
行くと90分待ち
ソッコー諦めて妹ちゃんたちと合流しました。
遊園地に行くはずが、休園。
牧場に行くはずが、休園。
公園に行ったら改装中。
いろいろ振られまくって・・・妹ちゃんのおうちでゆっくり遊びました。
そんなこんなのお休み


昨日の夜ご飯はおいしかった
ササミなのにパサパサしてなくて、ハーブの味もしっかりついてました。
相方さんも大喜び
ササミだと脂質も安心だし、このレシピはお薦め~~
ササミを一口大に切って
ハーブソルトやら、自家製ハーブやら、粉チーズを混ぜて
たまごのとき汁に入れる
ササミを小麦粉にまぶしたら、とき汁にくぐらせて焼くだけ
すぐできるし、美味しいよん

そうそう
昨日はおねぇちゃんのお誕生日と命日
といっても、生後すぐ亡くなったので会ったこともなく・・・
でも、名前も決まってたおねぇちゃん
会ったことないのに何となくいるような気になるのが、自分でも不思議なんだよね。
お祝いのつもりで、ケーキを買ってきました。
相方さんも一緒に食べてくれて、おねぇちゃんの時間を過ごしました。


今日の夜は、花火大会
人混み&トイレが恐怖だけど
だいじょーぶだと言い聞かせて、いってきまぁす
